円山裏参道に誕生した本格ナポリピッツァのお店Lucci(ルッチ)。お店の情報や旬な話題、ルッチの日常や裏話を綴る   スーペルブログ。         (C)2008-2009


by pizzerialucci
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ドウ

c0188145_115381.jpgコーヒースクエア ドウ に行って来ました。

今回お邪魔したのは、北海道初のデザインカプチーノを手がけたお店の皆様とお話ができれば・・ということでいってきました。

店内は落ち着いたブラック調で、手作り感がとても暖かい店内。
コーヒーを飲むには最高の空間だな~と、お店に入った瞬間感じました。
窓からこぼれる外光さえ店内の一部のような、、時間をゆっくり過ごせるそんな場所でした。

カウンターには寡黙な感じなのに時折笑顔を見せてくれるマスター。
フロアーにはお洒落で笑顔が優しい朋子さん。
たくさんお話をしていただいて、僕はカウンターでとても楽しい時間を過ごしました。

カプチーノのお話も伺うことができました。
北海道で最初、11年も前からデザインカプチーノを始めたのは、カプチーノのミルクの状態と、美味しさを表現するためにはじめたものだと聞きびっくりしました。
確かに、ドウのカプチーノはミルクの泡が細かく均一。ミルクの甘みとエスプレッソの苦味がマッチしていて、砂糖を入れなくても美味しいのです。

『カプチーノは手に伝わる温度と音だよ』と朋子さんが熱心に教えてくれました。

これ以上のコーヒー話はルッチで語ろうと思います。
ドウに行って以来、ルッチのエスプレッソやカプチーノは進化していますよ!
ドウのお二人に少しでも近づけるようにがんばるぞ!!(本当に素敵なお二人でした。)

そのほかドウで食べた商品を少し紹介します!
クロックムッシュ:食パンでハムを挟んだチーズを塗った一品。美味しくて何ぼでも食べれます。
テオブロマ:マスターの作るチョコレートケーキは、高級感があり、しっとり滑らかな食感がたまらない一品でした。(神様の食べ物という意味があるそうです!)
カフェオレ:朋子さんがいれてくれました。花柄でとてもかわいい!!写真の一品です。

近々また行きます!!

coffee square do (コーヒースクエア・ドゥ)
北海道札幌市中央区南八条西1-3-28 ハビターエイトビル 1F
11:00~23:00
[PR]
by pizzerialucci | 2009-02-13 01:20 | 小林の日記