円山裏参道に誕生した本格ナポリピッツァのお店Lucci(ルッチ)。お店の情報や旬な話題、ルッチの日常や裏話を綴る   スーペルブログ。         (C)2008-2009


by pizzerialucci
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

遠距離シェフの周りの人々①

 現在店を移転中の東京は日本橋、僕が尊敬するイタリアンの巨匠であり、日本に帰る度に老舗店の江戸前鮨やら築地市場、東京でその時熱いイタリア料理店に連れて行ってくださる、M橋Hらくさんのブログのコーナーを拝借・・・してみます。
題して「遠距離シェフの周りの人々」。要は普段お世話になっている人たちを、半ば強引にブログで紹介してしまおうと言うもの。
 さて「遠距離シェフの周りの人々」第一回目は・・・この人、カルロ・ボアロ君!
c0188145_626384.jpg
今働くトラットリアの同僚(キッチンは僕と彼だけですが)であり、1980年生まれで同い年、イタリアでこれほど気が合う人が現れると思っていなかったくらい気が合うイタリア人。営業時間外では、よく腹筋が痛くなるくらい笑っています。

キッチン内での仕事の仕方も僕と似ていて、忙しくないのにキッチン内をバタバタ移動するし(落ち着いて仕事するべきです)、必要以上に洗い物を出す(これも好ましくありません)、用が無いのに常に動き回っている、要は2人して落ち着きがないだけですが。忙しい時なんかは「ちょっとお前落ち着けよ!」と注意し合ってますが、多分お互い様です。
でも実際は2人とも冷静に仕事していますから!
 イタリア版ミシュランガイドで三ッ星の「Le Calandre」をはじめ、イタリアの有名レストランを転々と修行してきた彼から学ぶ事は数多く、食材の知識もとても豊富、いつも勉強させてもらっています。大のしょうゆ好きで隠し味にしょうゆをたまに使います。だから、彼が味付けするものは、たまに僕の郷愁を誘うものになります。この間は、まかないのトマトソースにもしょうゆを入れていたけど・・・

意見もよく求められるので、料理の出し方、味付け、仕込みの計画を巡って話し合ったりして、狭いキッチンでよりよいアイディアを2人で出していこうという、すごく良い雰囲気のキッチンが出来上がっています。今年限定のコンビです。
[PR]
by pizzerialucci | 2009-04-27 08:31 | 遠距離シェフの日記