円山裏参道に誕生した本格ナポリピッツァのお店Lucci(ルッチ)。お店の情報や旬な話題、ルッチの日常や裏話を綴る   スーペルブログ。         (C)2008-2009


by pizzerialucci
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:冨田の日記( 10 )

小さな親孝行

今週はオープンしてから初めて、大阪からということもあり、歳ということもあり、なかなかこれなかった自分の両親がLucciに食べにきました。普段イタリアンを食べることはほとんどないので、メニューもあまりわからず、おまかせと。当然のように箸で食べていました。僕が見たことがない光景があったのは、親がワインを飲んでいるところ。ビールか酒しか見たことなかったのでちょっとビックリ。食後にスタッフをつかまえ記念撮影。さらには全然関係のない写真をバーテンダー佐藤に見せびらかし満足気に帰っていきました。 うれしそうに帰っていったのもLucciのみんなのお蔭様です。この場をかりて、ありがとうと言わせてもらいます。
[PR]
by pizzerialucci | 2009-07-26 01:20 | 冨田の日記

もうすぐ夏

 こんにちは!冨田です。久しぶりの登場ですみません。
最近急に暑くなってきましたね。暑いといえばルッチの店内は500度にまで上がった石窯もあり、
キッチンはさらに暑いです。汗ダラダラ~。(客席は冷房があるのでご安心を)でも今の季節、お客様にとってはテラスが気持ちいいとき。テラス希望のお客様も急増中ってことでなんだかうれしくなります。

さて自分は今、夏に向け冷製パスタやその他もろもろ開発中。
先週からですかね、デビューしました自家製生パスタを使ったラザーニャ!
毎日数量限定、平日のランチタイムは無し。時間も20分~25分かかりますが
機会あれば食べてみてくださーい。
[PR]
by pizzerialucci | 2009-06-28 01:40 | 冨田の日記

参拝

実は、僕達はオープンしてから欠かさず毎月の初めに北海道神宮に参拝しています。
毎月のように季節の変化を感じる神宮。今月は桜が咲き、出店がいっぱい。
さぁ桜をブログにのせようかと携帯でパシャ!
写っていたのは真っ白な画像。そう、自分の携帯のカメラはこわれていました。
その画像を見て小林、佐藤が大笑い!
参拝帰りにフランクフルトと、包みピザ?とかなんだかを買い、ピザ屋のお兄さんに
話を伺うと、釧路方面にはピザがないらしく、珍しさで売れると。
それを聞いて僕達の二言目には釧路でピッツェリアをやるか!(笑)
なんて冗談をとばしながら今回の参拝も終え、日常業務にもどりました。
 GWも過ぎ、新たなメニュー開発に取り組んでいます。今度の週末にはデビューしますので
皆様のご来店をお待ちしております!!
[PR]
by pizzerialucci | 2009-05-14 08:24 | 冨田の日記

新作紹介!


みなさんお久しぶりです!


いや~暖かくなってくると同時にお客様も増えてきてありがたいです。
テラスもまだちょっとさむいけど、ポツポツ座っていただいて
季節の変わりめを感じる今日この頃。

もうすぐ桜が咲くということで、季節の新作ピッツァが一昨日完成!!!
その名も「桜のトレフォルマッジ」たべてびっくり、桜の塩漬けを塩抜きして
モツァレラ、リコッタ、マスカルポーネとさらに隠し味を加えてなんとも
いえない桜が香るおいしいピッツァに変身!

自分なら円山公園に桜を見に来たついでに是非食べたい一品!!

携帯で画像撮ったんですけど、なんせまだムーバ?使ってて画質も良くないので
載せません。(いいかげんに変えろって?)
[PR]
by pizzerialucci | 2009-04-10 16:34 | 冨田の日記

最近は

どうも!

いや~、WBCたった今優勝しました日本!!
うれしいですね!最後イチローが決めてくれましたね!
なんでこんなに嬉しいんでしょーね?


はい!それはさておき、最近ご近所に「円山クラス」というダイエー系の大きな施設ができました。
スタバ、モリモト、本屋に雑貨、服、その他いろいろ入っています。うちに来たついでに、もしくは円山クラスにいったついでに、うちにもみたいな^^

 ここ最近の新メニューは菜の花とツナ、ケッパーが入ったピッツァ「ハル」、もうひとつのピッツァはゴルゴンゾーラのハチミツがけ!どちらも好評です、定番メニューにしたいくらい(笑)
パスタは渡り蟹のリングイーネ。これに使っているリングイーネ(楕円形のロングパスタ)は恵庭のチェルボさんがわざわざイタリアの工場で特別に生産発注していただいた、どこにもおいていない、オンリーワンパスタです。普通より細く、ツルツルシコシコした感じ。いまホントに数量に限りがあるので食べたい方は早めに来てください。もしくは恵庭にGO!GO!


あと、先週金曜日、サックスの生演奏をしていただきました広瀬波子さんとその関係の皆様、
誠にありがとうございました。お蔭様でディナータイムも予約でいっぱいで、雰囲気も大変良かったです。




















 
[PR]
by pizzerialucci | 2009-03-24 15:55 | 冨田の日記

春よ

久しぶりのブログ。

最近のLUCCIは季節的にも一年で一番仕事に余裕のある時期とうこともあり、ご近所様限定デリバリーを3月中旬まで開始しました!チラシにブログの紹介も載せたのでそれを見てアクセスしてくれた方もいたらいいなぁ。自分で言わせてもらいますがピッツァ、本物っす!ヤバイッス。

さて、最近は雪が多いですね。この冬が始まったころは、雪だるまを店の前につくって、はしゃいでいましたが、今ではそんなことも忘れていましたし、除雪の邪魔物扱いになるだけです。^^
それで、たまにキッチンスタッフのプラちゃんに雪だるまをつくらせると、ウルトラの母のような、ウーパールーパーのような、奇妙な雪像をつくります。それには散歩中の犬も警戒反応!(笑)

さぁ、早く来い、春。
[PR]
by pizzerialucci | 2009-02-24 17:00 | 冨田の日記

トイレのメッセージ

ちわっす!

さて、うちの店のトイレには皆さんご存知のとおり、いつもメッセージが書かれています。
お客様や従業員にむけてのメッセージなんですが、僕が出勤したらまずはじめに手をつける仕事です。だいたい夢や目標、心構え、今日は何の日、世間的にタイムリーな話題をかいています。9月から毎日書いているので最近マンネリ化と言いますか、ネタがおもいつかなたったり、お客様から見てどういう言葉をきたいしているのか、よくわからなくなってきたり(笑)
まぁ今にはじまったことではないのですが、そういうことも楽しみながら仕事しています。
そこで、つくづく思うのは、言葉を書くだけなら誰でもできる、書いたことをどれだけ実践できるのか、どれだけ本当にそう思えているのかが大切だなと。そのへんはいつも、僕はメンバーのフォローに助けられています。たとえば今日書いたことは、「今日は雪がすごいけど、雪に負けないハートを持って営業します」みたいなことも、何も言わなくても、僕よりもみんながそうやって働いて見せてくれる。僕はあまり思っていてもほめたり、謝ったり、感謝したり、頻繁にその言葉を出さない性格ですが、改めて感謝です。
[PR]
by pizzerialucci | 2009-02-08 16:25 | 冨田の日記

試作

最近は、2月からメニューをチェンジの予定なので、試作試作の毎日です。

本当においしいもの、食べたいものを充実させようと、みんなの意見も聞きながら営業中もオーダーや仕込みをしながら試行錯誤を繰り返しています。
すべては、おいしかった!また来ます!という皆さんの笑顔に囲まれて仕事をしたいし、自分達の持っている力と可能性を十分に引き出すこと、挑戦したい。本当にいい店がつくりたい。
最近の自分自身を振り返ると、もっとできることがある、自分に甘いですね、反省。
あと1週間、集中してメニューチェンジを楽しみます。
[PR]
by pizzerialucci | 2009-01-25 16:20 | 冨田の日記

良きライバル・・・

どうもTommyです。

一昨日、恵庭にあるチェルボの東島さん夫婦がLucciに来てくれました。
(夫婦と言っても30歳と25歳ですが)同じ年ということもあり、何ヶ月か前から仲良くさせてもらっています。僕たちの店はオープン準備をしているときに北海道で初の、真のナポリピッツァ協会認定店にしたいと言っていたところに、チェルボさんにさき越されたので、ぼくは出会う前から知っていました。最近、チーズやオリーブオイルに原価かけて良い物を使っていますが、彼の店の味の影響もあります。遠距離シェフも良いものが出したいということで、当初、円山の中でも他店より安いイタリアンを目指していましたが、今はクオリティ、インパクト、オリジナル、本物志向に少し方向転換中です。とにかくお客様、皆さんの支持が集まるいいお店を目指して、ライバルにも負けないように、札幌でナンバーワンの地位を築いていきたいです!
[PR]
by pizzerialucci | 2009-01-15 08:53 | 冨田の日記
新年明けましておめでとうございます!!!

ピッツァイオーロであり、リーダーのTommyです。
新たな年の幕開け、僕はメンバーと札幌で一番の人気店を目指します!
なので2009年の一日一日を大切にし、毎日すこしでも前進出来るよう
とにかく今日できることを先延ばしせず、精一杯頑張ります。

LUCCIを少し紹介します、去年の秋に円山の裏参道にオープンしました外観がチョコレートブラウンのイタリアンのお店です。イタリアンの中でもピッツァとカクテルに力を絶対の自信を持っています。近くに来たときは寄ってみてくださいね。
 今年は一昨日(元旦)からお店は営業しました。北海道神宮の近くということもあり、昨日も朝から晩まで忙しい一日でした。寒い中お待ちいただいたお客様、正月から一緒に働いてくれるスタッフ、本当に感謝です。
[PR]
by pizzerialucci | 2009-01-03 07:59 | 冨田の日記