円山裏参道に誕生した本格ナポリピッツァのお店Lucci(ルッチ)。お店の情報や旬な話題、ルッチの日常や裏話を綴る   スーペルブログ。         (C)2008-2009


by pizzerialucci
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:小林の日記( 9 )

ご意見BOX

ルッチの化粧室には先月から ポストが設置されています。
お客様の声を伺う ご意見BOX です。

少しでもお客様の生の声を聞きたい。
もっと美味しくしたい。
更に喜んでいただけるサービスをしたい。

そんな気持ちで設置しました。

ルッチにご来店の際には、是非気軽にご意見お待ちしています!!

c0188145_1422678.jpg


戴いたご意見には、ブログ内でもできるだけ返答できたらとおもっています!
[PR]
by pizzerialucci | 2009-06-13 01:47 | 小林の日記

札幌の町並み

お疲れ様です!!

昨日は天気がよかったので、ランチとディナーの間の休憩時間にトミーさんと円山公園に行ってきました。

目的はキャッチボールをしようという計画で・・



が、何か珍しい植物や、山菜なんかはえていないかなー?なんて、道沿いを歩いていたら、

『この先700M円山 山頂』 こんな標識を目の前にしてしまいました。

トミーさんは恐らく戻りたそうでしたが、既に500Mくらい来てて、戻るくらいなら山頂を目指したいと思い、

僕は、山頂から下った方が近いよとトミーさんに嘘をつき、円山4合目からいきなり登山開始。

グローブと野球ボールをもったまま、汗まみれの アラサー男2人が円山を登る。

しかも一人はだまされたまま。

運動というものをここ3年まともにしていない僕らにとって、700Mの山道は地獄ロード。

しかし、山頂は すばらしかった・・

c0188145_16444615.jpg


札幌の町並みが、おもちゃみたいに。 手に取るように近くありました。


少しお店とかぶらせて・・ 今は試行錯誤の繰り返し。ゴールの見えない毎日。

しかし、きっかけをつかみ、力を合わせて少しがんばれば、こうやっていい景色を見ることができるかもしれない。もっともっとがんばるぞ!!

トミーさん!円山の頂上で、お肉屋さんと打ち合わせの電話はやめてください!!
(いい肉仕入れますよ!)
もちろん山菜は一切てにはいりませんでした。



札幌市 中央区 円山 標高 約230M 
         ↑
        低い!! 富士山目指して、トミーさんがんばろ!
        そして、まさ!りゅうた!長縄さん!プラちゃん!あみちゃん!サイちゃん!


※ 今回はお店の情報ではなくすいません。
  ほのぼのした休み時間を、 大げさに紹介しました。
[PR]
by pizzerialucci | 2009-04-18 17:18 | 小林の日記

ルッチのテラス席

ブログを始めて、どれくらいたつのでしょうか?
書くネタはおそらくいっぱいあるのですが、男4人で書いているのに、なかなか毎日更新できないですね。

できるだけ、こまめに更新できるようにがんばります!!

そしてこの暖かさ。

ようやく北海道にも春ですね。

と言うことで、ルッチも春です

テラス席解禁です。

気持ちがいいですよ!!



c0188145_16572426.jpg

お店を閉めているときに撮影したので、店のカーテンが閉まっていて微妙な写真ですが、
こんな感じです。少しわざとらしいのがいいですよね。
[PR]
by pizzerialucci | 2009-04-10 17:02 | 小林の日記
今日はパルコのレストラン街にある YOSHIMIに行ってきました。

それは、僕が始めて勤めたレストランへの入社のきっかけとなった吉本料理長がいるお店です。
アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラそっくり!すし職人出身のイタリアンシェフです。

入り口から、お客さんの活気でいっぱい!
ガラス張りのオープンキッチンからはすぐにノゲイラを発見。
コックコートの決まった、男気溢れる挨拶でお出迎えされました。

店内はまだ六時過ぎだというのにたくさんのお客さん。
女性客が多いなー

オーダーは・・ジャコとキャベツの炒め物。シーザーサラダ。魚介のナシゴレン。牡蠣のラグースパゲッティーニ。フォカッチャ。 どれもボリューム多し。お洒落な盛り付け。おいしかったです!!

特にナシゴレン。僕の大好きなソースとご飯が一緒になった一品。
ソースの酸味と甘みが食欲を刺激し、魚介たっぷり毎日食べてもいいくらいでした。
そして吉本シェフから最後に出していただいた デザートプレート!
写真を撮るのを忘れていました。残念。
色とりどりのスイーツがたっぷり!!本当にご馳走さまでした。
c0188145_1455069.jpg


YOSHIMIさんはレストラン以外にもスープカレーや本、
小売などでも大変活躍されている企業です。
見習うところがたくさんあります。

ルッチでもトミーさんの焼いたピッツァの冷凍のお取り寄せ商品や、
ルッチのお食事券の贈り物なんかをしていければ楽しいな~

ルッチブランドを少しでもあげれるように 明日もがんばりまーす!

札幌市中央区南一条西3 札幌パルコ 8F
11:00~24:00
YOSHIMI パルコ店
011-214-2205
[PR]
by pizzerialucci | 2009-03-05 01:47 | 小林の日記

ドウ

c0188145_115381.jpgコーヒースクエア ドウ に行って来ました。

今回お邪魔したのは、北海道初のデザインカプチーノを手がけたお店の皆様とお話ができれば・・ということでいってきました。

店内は落ち着いたブラック調で、手作り感がとても暖かい店内。
コーヒーを飲むには最高の空間だな~と、お店に入った瞬間感じました。
窓からこぼれる外光さえ店内の一部のような、、時間をゆっくり過ごせるそんな場所でした。

カウンターには寡黙な感じなのに時折笑顔を見せてくれるマスター。
フロアーにはお洒落で笑顔が優しい朋子さん。
たくさんお話をしていただいて、僕はカウンターでとても楽しい時間を過ごしました。

カプチーノのお話も伺うことができました。
北海道で最初、11年も前からデザインカプチーノを始めたのは、カプチーノのミルクの状態と、美味しさを表現するためにはじめたものだと聞きびっくりしました。
確かに、ドウのカプチーノはミルクの泡が細かく均一。ミルクの甘みとエスプレッソの苦味がマッチしていて、砂糖を入れなくても美味しいのです。

『カプチーノは手に伝わる温度と音だよ』と朋子さんが熱心に教えてくれました。

これ以上のコーヒー話はルッチで語ろうと思います。
ドウに行って以来、ルッチのエスプレッソやカプチーノは進化していますよ!
ドウのお二人に少しでも近づけるようにがんばるぞ!!(本当に素敵なお二人でした。)

そのほかドウで食べた商品を少し紹介します!
クロックムッシュ:食パンでハムを挟んだチーズを塗った一品。美味しくて何ぼでも食べれます。
テオブロマ:マスターの作るチョコレートケーキは、高級感があり、しっとり滑らかな食感がたまらない一品でした。(神様の食べ物という意味があるそうです!)
カフェオレ:朋子さんがいれてくれました。花柄でとてもかわいい!!写真の一品です。

近々また行きます!!

coffee square do (コーヒースクエア・ドゥ)
北海道札幌市中央区南八条西1-3-28 ハビターエイトビル 1F
11:00~23:00
[PR]
by pizzerialucci | 2009-02-13 01:20 | 小林の日記

おすすめワインです!

先日からランチタイムのセレクトドリンクにカプチーノを追加しました!
女性のお客様が多いせいか、たくさんのオーダーをいただいています!(嬉しい)
遠距離シェフ!
シェフにもらったブリッコ(ミルクを暖める容器)で滑らかふんわりカプチーノを提供しているよ!

さてさて、
先日ブログでワインリストを更新したことをご報告しましたが、
今回は新リストから 僕のお気に入りの一本を紹介します!

コンティ・ゼッカ カンタルピ リゼルヴァ 2004 イタリア プーリア州

赤というかワイン色のようなシンプルなエチケット。
自由なデザインがお洒落。コンティ・ゼッカの他の種類もすごくデザインがお洒落で好きです。
お味のほうは・・
最初の飲み口がやわらかく、最初少し酸を感じますが、そのあとに甘みとうまみがナガ~ク続きます。ただ、一切の主張をしないので、お食事に合わせやすい!
脇役なのに輝いている。いい味だしてるな~といった感じ(分かりにくくしてしまいました)
さすがイタリア南部のワイン。個性がしっかりでた一本でした。
昨日は明治の『切れてるチーズ』で一杯やっていましたが、ワインがおいしすぎて、チーズ2片で3杯飲んじゃいました!!

ルッチのメニューでは、鱈をトマトとしっかり煮込んで辛味を加えたソース 鱈ラグーソースや
トミーシェフの 芸術作品 包み焼きピッツァ カルツォーネなどと合わせていただきたいですね!

ああ 明日は何を飲もうかな。 c0188145_1245447.jpg
[PR]
by pizzerialucci | 2009-01-29 02:24 | 小林の日記
携帯電話からブログの更新をしようと試みて3日がたちましたが、なかなかできません。
我慢ができず、PCからおくります!!

そのため少し古いネタですが。

Tommyさん、まさ!お誕生日おめでとう!!
1月16日はルッチにとってとてもおめでたい日なのです。
メンバーの二人が誕生日。

日頃かなりお世話になっている二人のバースデーということで、
アルバイトのみんなと約十日前から準備して、
ドッキリイベント大盛上がりで、大成功でした!!
特にガイちゃんの電話出演は感動的でした。
c0188145_155256.jpg


二人にとっても、皆にとっても、そして、お客様にとっても素敵な一年になりますように。
[PR]
by pizzerialucci | 2009-01-19 01:07 | 小林の日記

今年はワイン!

こんにちは。

ルッチのゆうつけです!

年明けから、たくさんのお客様に来ていただいて、本当に感謝です!
2009年最初の外食をルッチで過ごしたお客様も多いんじゃないでしょうか。
なんだか、縁起のいい店内でした! 楽しかったな~

さて、年末から準備をしていた 新ワインリストが完成しました!!

総合プロデュース イタリア在住シェフ リュウタ
監修 まさやん ゆうつけ (試飲と言いつつ相当飲んだね!)

イタリアワインのみ!さらにイタリア南部のワインを中心にご用意しています。

個性のあるリストになったかなと思います。
今後 少しづつこのブログでも紹介させていただきます。
あー早く多くの方に飲んでいただきたいです!

そして、忙し中 僕のわがままな要望で 手書きリストの協力をしてくれた、
ルッチのスタッフのヤギチャン ありがとうね!見やすくて最高や。
[PR]
by pizzerialucci | 2009-01-09 00:40 | 小林の日記

ブログスタート2

Lucciブログ ついにスタートしましたね!

Lucciスタッフのゆうつけです。
ローテーションでの2番目、がんばります。

ブログは生まれて初めてで、特に苦手な分野だと思いますが、
ルッチのお勧め料理、季節の情報などを知っいただけたらと思っています。

僕は今エスプレッソに夢中で、いかにおいしいエスプッレッソをお客様に提供できるか
お店のコーヒー豆を 大量に使っています。
トミーさんすいません!

今心がけていることは、コーヒー豆の鮮度を保つこと。
更に、ひきたての豆でエスプッレッソを抽出すること。

こんな小さな心がけで 一杯のエスプッレッソは見違えました。

もっとおいしい一杯を提供できるように、明日もがんばるぞ!
[PR]
by pizzerialucci | 2009-01-04 01:44 | 小林の日記