円山裏参道に誕生した本格ナポリピッツァのお店Lucci(ルッチ)。お店の情報や旬な話題、ルッチの日常や裏話を綴る   スーペルブログ。         (C)2008-2009


by pizzerialucci
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:佐藤の日記( 15 )

 Salve!

今日は僕の好きな白ワインをご紹介します。
イタリアのトレンティーノ州で生産されています「トレンティーノ ピノ・グリジオ2008」です。
葡萄品種はピノ・グリジオでスタイルは、辛口ミディアムボディです。

鮮やかで中位の濃さのレモン色と洋梨と柑橘類の香りが特徴的です。
風味はフレッシュな酸味とクリーンでまろやかな後味、
ビターアーモンドとレモンの含みが伴います。
料理と合わせるのに理想的なワインです。

ルッチのメニューだと「魚介のカルパッチョ」や
「生ハムとレモンを使ったカプレーゼ」と相性ぴったりですね。
また個人的にお勧めなのは、
「白えびとアスパラのオイルフォンデュ」にも合うかと思います。
ぜひ、ルッチでお試し下さい。
c0188145_1920541.jpg

[PR]
by pizzerialucci | 2010-05-24 19:30 | 佐藤の日記

 Salve!

ゴールデンウィークは沢山のお客さんに来ていただき、
スタッフ一同感謝の気持ちで一杯です。有難うございました!!!
しかし今年は、らしからぬ季節ですねぇ・・・  春を感じることなく夏になりそうな予感。

そこで今日は、夏に是非飲んでいただきたい『リモンチェッロ』をご紹介します。

そもそもリモンチェッロとは何ぞや??一言でいえば、イタリア版梅酒みたいなものです。

南イタリア、ナポリ近郊・ソレント半島とカプリ島で特産の

大型レモン(リモーネ)の皮を浸漬して作る伝統的家庭酒のことです。

1980年代から企業化するところが現れ、今ではイタリアだけでなく

世界の若者たちの人気酒となっています。

様々な地方のリモンチェッロも現在増えており、

レモンの品質の違いにより風味に微妙に差があり楽しめるようになっています。 

写真はリモンチェッロの代表的銘柄「リモンチェッロ・ディ・カプリ」です。
c0188145_2121952.jpg


レモンのフレッシュな黄色に葉の緑がうつったような色合いと、

洒落た三角形のボトルは見ているだけで南イタリアの風がそよいできそうな・・・ 

柑橘類の濃厚な香りの奥にレモン特有の酸味が効いていて消化にも良いとか。

夏は冷凍庫でキンキンに冷やして飲めば喉ごしも爽やかです。

オリーブオイルやトマトをたっぷり使った料理の後には、

食事の余韻を心地よくしてくれるのと同時に

消化も助けてくれるのでヤミツキになる一杯(食後酒)です。
[PR]
by pizzerialucci | 2010-05-11 20:32 | 佐藤の日記

帰ってきたSalve!!

皆様、いかがお過ごしでしたでしょうか? 毎度のことながら、久々の更新になってしまい申し訳ございません。
今後とも御愛読のほど宜しくお願いします。 さて、季節も変り目に入り、いよいよ待ちに待った春ですね。とは言ってもまだ寒い日が続いていますので、みなさん風邪には十分にお気を付けくださいね。去年の今頃はテラス席にお客さんも入らしてたほど暖かかったのに、今年は流石にまだですね;ただ、準備は整っていますのでいつでもOKですよ!!是非、お待ちしていま~す。 春にちなんで「さくら」というカクテルも創ったのでこちらも宜しくお願いします。
c0188145_2055615.jpg

[PR]
by pizzerialucci | 2010-04-15 19:43 | 佐藤の日記

Salve!

今日は、ルッチにご来店のお子さまに大人気のキッズメニューをご紹介したいと思います。
c0188145_20544752.jpg

Ⅰ、 ルッチッチのチー  780円

  ・ミニマルゲリータ または 特製ボロネーゼ(ハーフ)
  ・ミニサラダ
  ・ポテトフライ
  ・ソフトドリンク(オレンジ・グレープフルーツ・パイン・牛乳)チョイス


Ⅱ、 ミニミニルッチッチー  300円

  ・フォカッチャ(パン)&ソフトドリンク(上記同一)
c0188145_205852.jpg
 お食事後には、人気の「アンパンマンのペロペロ棒付きキャンディー」も、もれなくプレゼント!!!

 絵本「つるの恩返し」、「SLときかんしゃ」も貸出中です!!!

 夏休み、みんなで遊びに来てね!!!おまちしていまーす^^!


イメージガールの ゆずちゃん です。⇒

親友の子どもでよくルッチに遊びに来てくれます。

いつも楽しい時間を ありがとう!!!
[PR]
by pizzerialucci | 2009-07-29 20:43 | 佐藤の日記

Salve!

いよいよ7月ですね。いかがお過ごしですか?最近は、天候の変動が非常に激しく気温が一気に上がったと思いきや、雨が降って急に寒くなったり、しまいには台風が来るんじゃないかと思うぐらいに風が強かったりとで体調を崩されている方もきっといらっしゃるのではないでしょうか。僕達スタッフの間で風邪を引いている人はいないのですが油断大敵、健康管理には十分に気を付けたいと思います。そして、まだルッチのテラス席でお食事を経験されていない方、是非天気の良い日にはおすすめなのでお試し下さい。きっと気持ち良過ぎて寝ちゃいますよ。(実際にいらしたかも^~^*) c0188145_2571079.jpg                              


今日はルッチのドリンクメニューの中から「カフェコレット」をご紹介します。以前、遠距離シェフのブログにも採り上げられていましたが、今回はルッチスタイルでピックアップしたいと思います。エスプレッソコーヒーにリキュールやブランデーなどのアルコールをプラスして飲む「カフェコレット」。コーヒーにお酒!?って最初は僕も驚きました。ただ、飲んでみると意外にこれが絶妙でクセになる美味しさなのです。少量のリキュールとルッチではあえてミルクもブレンドして飲みやすくしていますので、さらに大人のコーヒーが飲みたくなったあなた。是非チャレンジをお待ちしています。
[PR]
by pizzerialucci | 2009-07-02 02:51 | 佐藤の日記

Salve!

c0188145_0254437.jpg
今日もルッチお勧めの
カクテルをご紹介します。

アッズーロ

「青」という名前通りに静かな海を思わせる
色合いと、甘過ぎずさっぱりとした味わいで
気分もスッキリ!!!

~レシピ~
白ワイン
グレープフルーツジュース
ブルーキュラソー
トニックウォーター

これからの爽やかな季節にぴったり
食前酒にどうぞ・・・


[PR]
by pizzerialucci | 2009-05-29 00:27 | 佐藤の日記

Salve!


皆さんゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?ゆっくり出来たでしょうか?
お天気にも恵まれたので、きっと楽しい思い出がたくさん作れたんではないでしょうか。

僕達にとっても素敵な期間となりました。
沢山のお客さんと出会えて、とても嬉しく思っています。本当に有難うございました。

また、せっかく来て頂いたのに席を用意出来なくて、
お断りさせて頂いた皆様、本当にすいませんでした。
心より、また会える日を楽しみにしています。
c0188145_0452175.jpg

この写真は、店内から見える桜です。ビルの隙間で人目に触れないところで、頑張って咲いている姿に感動して思わず、朝のスタンバイの途中に撮りました。
[PR]
by pizzerialucci | 2009-05-12 00:00 | 佐藤の日記

Salve!

こんにちは!久しぶりの更新になってしまいすいません”
今日は新作カクテルを作ったのでご紹介します。

その名も紅茶でカクテルです。c0188145_13375567.jpg

これは、紅茶のリキュール「ティフィン」
を使ったミックスドリンクです。

ティフィンは良質ダージリンの茶葉を使い、香味のバランスが
とても良い紅茶リキュールの先駆者的存在なのです。

このカクテルは僕が以前働いていたバーで、お客様のリクエスト
のもと作ったのがきっかけでした。
個人的にも、とても気に入っているオリジナルカクテルのひとつです。

レモンの酸味とリキュールの上品な甘味が絶妙でさっぱりとした仕上がりになっています。
是非ルッチに来た際には、飲んでみて下さい。お待ちしています。
[PR]
by pizzerialucci | 2009-04-15 13:33 | 佐藤の日記
こんにちは。

今日もルッチより皆さんに
早く春を感じていただきたく
春のオリジナルカクテルをご紹介します。c0188145_1194668.jpg

桜小町
                   

~レシピ~
ウォッカ
ピーチ・リキュール
クランベリージュース
ライムジュース
トニックウォーター


初恋のような甘くもほろ苦い青春時代を
グラスに閉じ込めました。
懐かしい思い出と爽快な口当たりとともに
想いだしてみてはいかがですか?

・・・さっぱりテイストのカクテルです。
[PR]
by pizzerialucci | 2009-03-18 11:12 | 佐藤の日記
春が待ち遠しい今日この頃、
ルッチより一足早く春を感じて頂きたく
「春のおすすめカクテル」をご用意しました。

今日はその紹介をしたいと思います。c0188145_1429579.jpg

チェリー・ブロッサム

~レシピ~
ブランデー
チェリー・ブランデー
オレンジ・キュラソー
ザクロのシロップ
レモンジュース


「桜の花(チェリー・ブロッサム)」をイメージしたカクテルで
春風を感じさせる甘くまろやかな味わいと
美しい色合いが特徴。

・・・食後酒におすすめのカクテルです。
[PR]
by pizzerialucci | 2009-03-04 14:22 | 佐藤の日記